京都でいちばん好きなお寺は2011/07/28 15:06:48

京都生まれで京都育ち、現在は愛知県の在住ということで、よく知人から「京都でおすすめの観光スポットを教えて」と言われる。金閣、銀閣、清水さんあたりだと、すでに訪れているだろうから、少しばかり通な場所をと思い、これまでは「真如堂」と答えていた。秋の行楽シーズンでも、静かで美しい境内がよかったのだが、最近ではJR東海のTVCMの影響か、多くの観光客が訪れるようになってしまった。

そこで、もうひとつ自分だけの秘密にしていたスポットがある。今回、高校の同窓会の翌日、一人で訪れてみた。それが、黄檗山萬福寺。京都市内ではなく、宇治に近い、JR奈良線の黄檗駅からすぐだ。

徳川家光・家綱の時代に中国の明から日本に招かれた隠元禅師が開祖で、中国様式の禅宗寺院であるため、日本のどこの寺にも似ていない。明るい夏の日差しの中でも、冬の薄曇りの時でも、梅雨の雨の季節でもそれぞれに趣がある。明朝の中国様式と日本の風雪が鍛えた境内は、今も現役の禅宗道場であるため、日本中でここでしか感じられない特有の“凛”とした雰囲気を味わえる。小学生の頃、ボーイスカウトの活動で23日、この寺の座禅道場に参加したのも良い思い出だ。その時は、座禅も一汁一菜もめっちゃ辛かったけどね。今度は息子でも放り込んでやるか。

京都のお寺でどこがいい?と聞かれれば、少しもったいをつけて、ここをオススメする。但し、今も道場であるため、心して静かにお参りをしてほしい。

黄檗山萬福寺

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yajikitanet.asablo.jp/blog/2011/07/28/5987894/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。