はじまりのうた2012/06/16 13:01:07

声を上げることを否定はしない。

行動する人を揶揄するつもりはない。

デモに参加する人には素直に頭が下がる。

ネットで叫ぶ人も、一部を除いては理解できる。

陰謀論を真に受けるつもりもない。

AKB48を嫌悪する気もない。

松田聖子の再々婚も「まあ、幸せならいいんじゃない」

6歳児の脳死判定もそれぞれの事情だと考える。

ただ、容疑者がいただけのマンガ喫茶に

そんなに群がる必要はない。


でも、戦う場所はそこではないと思う。

何度敗れても、何度騙されても

民主主義を信じるならば

自分の一票の力を諦めない気持ちを

持ちたいと思った。

ロックンロール鳴りやまないって、いいフレーズだなあ


わからん2012/04/14 09:47:10

一番よくわからないのは、福島第一原発の時に心身共に眠れぬ日々を過ごしたであろう枝野さんが、今また大飯原発の再稼働を口にするという心境。枝野さん、あの時は大変だったと思うよ。フツーの仕事なら、「イヤー、もう、あんな思いはごめんだ」とか思うのではないだろうか。それでも、同じことを繰り返せるというのは、政治家はよっぽど信念があるか、それとも鈍感か。はたまた、よっぽどおいしいことがあるのか、それとも断れないなにかがあるのか。一度、政治家になって見てみたいとぼんやり思うわけで。
ガンタンクは本文とは関係ありません

高速道路休日1,000円について2009/10/25 14:11:53

秋の夕暮れ。写真は本文とは関係なくイメージ
土曜日に所用があり、愛知県から実家の長野県飯田市まで日帰りをした。
通常は東海環状自動車道と中央自動車道で片道約2時間。
休日1,000円がスタートするまでは
特に東海環状自動車道などは交通量も少なく快適なドライブだった。
休日1,000円以降は交通量も増え
この日の往路は土岐JCTで1kmの渋滞。約30分は余計にかかった。
さて夕方、帰路は瑞浪-土岐間で、すでに約13kmの渋滞らしい。
渋滞を回避して、高速道路を使わず国道153号線で帰ることに。
例年、秋の行楽シーズンの国道153号線は夕方から夜にかけてでも
渋滞とまでいかないが、かなりの交通量があった。
飯田市から豊田市まで、沿線には道の駅や土産物屋
喫茶店なども相当数ある観光道路だ。
しかし、この日の夜の国道153号線は走行中、前後に車の姿がなく
対向車にもほとんど出会わない。
きっと、みんな休日1,000円で高速道路に流れたんだな。
沿線の道の駅や土産物店に立ち寄る観光客も
少なくなってしまったのではないだろうか。
真っ暗な夜の国道を走りながら
果たして高速道路休日1,000円や、ましてや無料化って
本当にこの国のためになっているのだろうかと考えてしまった。

謝罪会見2009/07/28 10:01:52

テレビニュースで見た、アリコの顧客情報流出に関しての謝罪会見。
経営陣がテレビカメラの前で謝っていた。
で、いつも思っていたのだが、保険会社系の不祥事の謝罪会見って
なぜ狭そうなオフィスの一角で、書類棚などを背景にして行なうのか。
会議室とかロビーとか、広そうな所は他にありそうな気がするのだが。
パソコンや書類や私物が散乱するオフィス、というか事務所の中でやるのか。
保険会社には会議室などがないのだろうか。
それとも、「私どもはそんなに儲かっていないですよ。
狭いオフィスでがんばっているのですよ」と思わせる
リスクマネージメントマニュアルでもあるのだろうか。
どなたか、そのあたりの事情をご存知なら教えてください。

テレビ革新2009/03/27 15:49:14

40インチの液晶テレビを購入した。これまでのブラウン管テレビが見にくくなってきたため、思い切って買い替えた。
「ごっつうきれい!」で「女優さんの化粧のノリまでわかる」。これはテレビの番組ソフトを作る側は大変だろう。クリアなテレビ画質に耐えられるほどクオリティの高い映像をつくらなければならない。そのためには最新機材も必要だし、照明や音声をはじめ、大道具や小道具などすべてにおいて、クオリティを追求しなければならない。手間もかかるし、コストもかかるだろう。
今、テレビを見る人が少ないという。そのため企業もTVCMにお金を払わないという。そんな時代の中で、画質クオリティを高めようと思うと、制作サイドもどこかでケチらなければやってられない。
それで最近のドラマはやたらと漫画や小説を原作にしたり、脚本がつまらなかったりしてコストダウンを図っているんだな。
本格的なデジタル放送時代を迎え、ますます多チャンネル化していくと、テレビは低コストでつくれそうな、タレントがワアワアやってるだけのバラエティ番組ばかりになっていくのではないだろうか。