後ろまわり2006/11/21 12:46:27

娘が小学校の体育で後ろまわりを練習している。
だが、上手くまわれないので家の布団で練習。
手の位置が安定しないので真っ直ぐまわれないようだ。
何度言っても耳の横に置いた手を
まわる時に離してしまい、首でまわっている。
妻は「そうじゃなくて、こうするのよ。よく見ていてね。」
と言って実演して見せた。
が、上手くまわれず、おまけに首の筋を痛めてしまった。
それから毎晩、首に湿布を貼って寝ている。

愚痴ってパンチ2006/11/22 13:07:24

我が家の地域で暴行傷害事件があり
女子中学生(!)が逮捕された。
11月20日の中日新聞夕刊によると
容疑者の女子生徒は他校の生徒を呼び出し
「私のことを愚痴っているんだろう」などと
言いがかりをつけ、頭や顔、腹部を殴る蹴るで
二ヶ月の怪我を負わせた。
“愚痴っている”? 
それは“ちくる”とか“陰口”の誤用ではないのか。
“愚痴っている”ぐらいで殴る蹴るなら
世間のお嫁さんはお姑さんから(その逆もあり)
世間の旦那さんは奥さんから(その逆もあり)
世間の部下は上司から(その逆もあり)
みんな殴る蹴るの暴行をされちゃうぞ。

ベストなチョッキ2006/11/27 10:06:24

普段はジーンズにスタジャンのように
ラフな格好で仕事に行っている。
しかし厄年の大人としてスーツとは言わないが
ジャケットを着ることも必要だろうと
今年はウォームビズを気取って
ジャケットの下に着るニットのベストを買ってみた。
気分的にはベストと言わずにチョッキと言いたい。
早速買ってきたベストを家で着てみた。
そんな格好を見たことない娘は興味津々で見ている。
「どう、似合う?」と聞いてみると
「うーん、子どもみたい」とひと言。
確かにわが家では春秋の公式な場(七五三や慶事、法事)で
息子は大抵、白いカッターに紺のベストを着せられている。
せっかく、大人なイメージでキメたのに。

クリスマスプレゼント2006/11/30 09:38:24

娘が迷っている。
サンタさんからのプレゼントを何にするか。
DSソフトのどうぶつの森か。
たまごっちのボードゲームか。
粘土でケーキ作りができるやつか。
その他、もろもろ。
決められなくて困っているので提案してみた
「サンタさんにまかせてみたら」
すると娘、「エー!“こけし”だったらイヤじゃない!」
こけし?
何故、こけし?