世情2006/10/31 10:58:21

未履修問題と並んで、教育の根幹が問われている“いじめ問題”。
だが、“いじめ”と書いた時点、読んだ時点で
わかったかのような気になってしまう。
「“いじめ”による自殺者」と聞くと
「たかが、“いじめ”ぐらいで」とか
「“いじめ”られた方も問題あるんじゃないの」と
軽く思ってしまう危険性がある。
昨今、報道されていることが事実なら
あれは“いじめ”ではなく、脅迫や恐喝、精神的傷害事件であり
単なる“いじめ”ではなく、“いじめ致死”と言えるのではないか。
教育の現場だけにはまかせておくのは危険すぎる。
警察や司法の積極的な介入も検討すべきだと思う。
もはや学校の問題は学校内で解決!できるとは思えない。
金八先生が加藤くんたちを警察の介入から守ろうとした。
そんな牧歌的な時代は終わってしまった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yajikitanet.asablo.jp/blog/2006/10/31/581309/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。