Now Playing♪ "夢のゴール" kokua2016/09/05 22:03:10

小中学校の同窓会に参加してきた。中学卒業後、約35年振りに会う人も多く、懐かしい時間を過ごせた。話の中で、中学校の国語担当の先生の名前が出た。担任ではなかったので、すっかり記憶から抜け落ちていたが、その先生には作文や読書感想文などで誉められたことを思い出した。今、まがりなりにも書く仕事に就き、それで飯が食えている原点のひとつは、その先生が俺の書くものを「面白い」と言ってくれたことがあると思う。
先生という仕事は、成果や数字がすぐに如実に表れる仕事ではないかもしれない。でも、確実に仕事の成果は世の中へと出回り、例え見ることはできなくても着実に育っていく仕事なのかもしれない。反面教師という言葉もあるくらいだから、良きにつけ悪しきにつけかもしれないが。
このブログを見てはいないだろうけど、先生どうもありがとうございました。おかげで、なんとかやっています。もっとも先生が万一このブログを見ていても、「そんなことあったかぁ?忘れたわ。それよりうちの息子たちも大きくなってなぁ…」と仰る気もするが。
なぜか小学国語辞典