修学旅行のスローガン2013/05/08 19:44:54

息子の参観日にて。教室の壁に生徒一人一人が書いた修学旅行のスローガン案が掲出されていた。職業柄、じっくりと読んでみた。ちなみに修学旅行は、5月末に京都・奈良へ一泊二日だ。
「思い出をおみやげに」や「輝く笑顔で楽しい旅行を!」、「Go!Go!みんなで古都へ」など、小学6年生でも実にスローガンらしいスローガンを書いている。そんな中で、うちの息子の案は「お寺、八ツ橋、鹿、修学旅行」。
息子に、キミはスローガンの意味がわかっているのかと聞いたら、「もちろん!標語でしょ。だけど、この方がシンプルでわかりやすいよ」と答えてくれた。
その後、担任の先生にうちの息子だけスローガンが妙なんですがと言ってみたら、「わかりやすくて面白いですよ。職員室でもウケてました」と教えてくれた。
なら、まあ、きょうのところは良しとするか。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yajikitanet.asablo.jp/blog/2013/05/08/6804061/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。