足漕ぎ式の飛行機に乗って2013/04/22 21:43:41

息子が昨晩見た夢の話をしてくれた。
4人乗りの足漕ぎ式飛行機で高知へ行ったそうだ。
足漕ぎ式!?
足で漕ぐと飛ぶのだという。
それに乗り込んで、友だち4人と高知へ行ったらしい。
しかし彼は実際には高知へ行ったことがない。
なぜ高知だとわかったのかと聞いたら
「高知と書いてあった」と答えてくれた。
高知へ行って何をしたのかと聞いたら
「すぐに帰ってきた」と言う。
おそらく行ったことがないので
具体的な高知像が描けなかったのだろう。
坂本龍馬の銅像はあったかと聞いたら
「それはなかった」と教えてくれた。
それにしても楽しそうな夢だ。

【P.S.】
ここまで書いたところで
いくつか思い出したことを教えてくれた。
●友だち4人だけじゃなくて保護者が1人ついてきていた。
それはうちのお祖母ちゃんだった。
(その日の夜、お祖母ちゃんにあったから夢に出てきたのか?)
(お祖母ちゃんも飛行機を漕いだのか?)
●帰りはiPhoneの地図アプリで道(飛行機なのに?)を
探しながら帰ってきたそうだ。