ポテト地獄2012/12/02 00:35:36

子どもたちとファミレスで夕食を食べた。それぞれのメニューとは別に、子どもたちの好きなフライドポテトを注文しようという話になった。
しかし、このファミレスのフライドポテトは「山盛りポテト」という名称で大量に出てきて、残さず食べなきゃと思い、いつも腹が苦しくなる。子どもたちも警戒していて、「山盛りポテト」ならいらないと言う。
おもむろにメニューを開くと、「山盛りポテト」があった。だが、別の「とりあえずおつまみ」みたいなページには「フライドポテト」があった。注文を取りに来たスタッフに、「このフライドポテトは大量じゃあないよね」と確認すると、「はい」と答えたので、「フライドポテト!」と注文した。
料理が出てくるのを待つ間、何気なくメニューを眺めていると、先ほど注文した「フライドポテト」の項目に小さく「(山盛り)」と書いてあるのを発見した。げっ!山盛り!
しばらくして、ドンッ!とテーブルに置かれたのは、例の「山盛りポテト」だった。案の定、腹が苦しくなった。

正統な言葉2012/12/02 16:44:55

広告のコピーライターを生業としているのだが、実際に広告案を考える打合せで良くあるのが、「○○維新」というコピーアイデア。
維新という言葉の意味は「すべてが改まって新しくなること」なので、新製品だとか、企業の新しい展開だとかに使うのに非常に便利な言葉だ。
また、企業経営者の方が、織田信長と並んで大好きな坂本龍馬のイメージもあり、まず打合せの俎上には必ず出てくる。

A「○○維新ってどう?」
B「ありですよね」
C「うん、ありあり」
D「いいんじゃない」
てな感じ。しかし、もう少し議論を重ねていくと

B「○○維新ってありがちですよね」
C「うん、ありがちありがち」
D「よくあるパターンだよね」
A「やっぱり?」
となってきて、結局は

B「なんか、言葉づらはかっこいいんだけど…」
C「でも、中身を言えてるかっていうと…」
D「…あんまり、ねえ」
A「長州力の維新軍団はかっこよかったぞ」
C「古っ!」
B「自分たちで維新って言う奴も、ねえ。おこがましいって言うか…」
A「何を言う!長州力だぞ!」
B「いや、長州力は今関係ないし」
(以下、喧々囂々)
となって大抵は採用されない。そんな広告業界のひとコマ。