まくらことば2016/04/17 07:05:02

ひと月ほど前から首の痛みが取れず、時に頭痛や軽い吐き気を感じたり、右手で箸を持つことがつらいこともあった。
もともとこれはオイラの持病のようなもので、首の骨の角度と接合部に問題があり、骨の隙間が神経を圧迫し、時折このような症状が出ていた。しかし年のせいなのか、これほど酷いのは今まで経験がない。このまま症状が続くようなら、お先まっくら。接骨医にリハビリにも行ったが、あまり改善されない。
そんな時、妻から「枕を変えてみたら」というアドバイスがあり、自分の体に合わせて調整してくれる枕を買ってみた。一度購入すると、その枕が壊れるまで高さの調整や中材の交換メンテナンスは無料なのだが、大枚25,000円(+枕カバー+消費税)。枕に払う金額としてはいかがなものかと考えたが、涙で枕を濡らす思いで買ってみた。
さて、その枕で寝て目覚めた今朝。「あれ?首の痛み、少し治まってる」。いや、嘘ではないのですよ。昨日までの痛みと違うのですよ。
もっとも、「オイラ」と言えば「プラシーボ効果の高さ」という枕詞で知られる性格なので、あてにはなりませんがね。
じぶんまくら