二度あることは…2012/01/25 21:17:45

朝、駅までの道。信号のある大きな交差点、横断歩道を青信号で渡っていると、勢いよく右折してきた白いミニバンに危うくひかれそうになる。前方不注意のミニバンは急ブレーキ。こちらは慌てて飛び下がる。
ドライバーはマダムっぽい女性。オイラは「ゴルァ!」と大声で文句を言うが、窓を閉めていて聞こえないのか、マダムは「ごめんあっさっせ(あそばせ)」的に軽く頭を下げ、ブーンとそのまま行ってしまった。二、三歩走って追いかけたが、追いつくはずもなく、クルマのナンバーを覚えるのが精一杯。
その日の夜、帰路に同じ交差点を通った。そういえば今朝、ひかれかけたなあと思いながら、横断歩道を青信号で渡っていると、またしても勢いよく右折してきた白いミニバンにひかれそうになる。
今朝のミニバンとは車種が違う、ナンバーが違う、ドライバーが違う。でも、乗っているのはまたしてもマダムっぽい女性。オイラはまたしても「ゴルァ!」と大声で文句を言うが、またしても窓を閉めていて聞こえないのか、またしてもマダムは「ごめんあっさっせ(あそばせ)」的に軽く頭を下げ、ブーンとそのまま行ってしまった。
俺を狙っている暗殺者かよ。
二度あることは三度ある。気をつけなきゃ。

コメント

_ こんちゃん ― 2012/01/26 11:05:09

自分が歩行者側の時は腹が立つよね。
特に、歩行者は動きが遅いから、確認対応しやすいはずだから、君の場合は完全にドライバーの見落としでしょう。
しかも、横断歩道上だからね。
ドライバー、言い訳できないね。

ただ、自分がドライバー側のときはヒヤッとする。
私がこの間ヒヤッとしたのは、信号を左折して、横断歩道を横切ろうとした時。
まず、横断歩道が無人なのを確認した後、左側の巻き込みを気にして一瞬目線を左に移した後、もう一度正面を見ると、向こうの歩道から凄いスピードで自転車が横断歩道を直進してきていて、こちらが徐行とはいえ前進しているのに、全く何の警戒もせず猛スピードのまま私の車の前に出てきていたので、危うくぶつかる手前でブレーキを踏んで事なきを得たことがありました。

歩行者は進む速度が知れているから、まだ気をつけられるけど、自転車はスピード出すから怖いよね。

お互い運転には注意しましょう。

_ YAJIKITA/NET ― 2012/01/26 13:13:48

どもです。
自分があまり自転車に乗らないから、でかい態度で言いますが
最近の特に都心部での自転車の傍若無人ぶりは腹立たしいです。
こちらが車なら完全に悪者ですが、こちらが歩行者でも、ぼんやり歩いてる方が悪い的な態度ですもの。
くわばら、くわばら。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yajikitanet.asablo.jp/blog/2012/01/25/6307401/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。