クリーニングでうらない2009/07/14 22:04:15

帰路、家の近くの道路で
駐車していた軽自動車に乗っていた
女性(ヤンキー系)に声をかけられた。
「この辺で、クリーニング屋で
うらないやってるとこ知らないですか?」
あまりにも唐突かつ意味不明でぶしつけな質問に
「知らねえよ、そんなもん」とレッドカーペットの芸人並に
勢いだけはある突っ込みをする。
帰宅後、妻にその話をすると
「ああ、○○○○の近くのクリーニング屋のことでしょ」
どうやら近所では有名な場所だったようだ。
ほんとうにあったんだ、クリーニング屋でうらないやってるとこ。

コメント

_ こんちゃん ― 2009/07/15 23:49:56

うーん、普通は「知らねえよ」というよね。
と、いうか、そんなクリーニング屋に存在意義があるのだろうか?
「ここに染みがあるということは、近ジカご家族に災難が訪れます」とか
言うのだろうか?

うそくさー!?
俺絶対にそんなとこいかへんぞー!?
と、いうか、クレーマーになってやる!
この間、「この汚れのつき方からして、近いうちに、ご家族に幸運が訪れます」って言われたけど、おばあちゃんが死んだぞ!とか、
絶対にねちっこく言うてやる!
そんなクリーニング屋になめられてたまるか!

って、力んでもしょうがないけれど。

閑話休題。

前回の続きだけれど、一体オリジナルっていうのは、どの辺を基準にすればいいのだろうか?
ビートルズだって、ストーンズだって、さかのぼれば、チャックベリーだとか、ビルヘイリーだとか、ファッツドミノだとか、言い出せばきりがない。
ただ、一つ言えることは、ビートルズ、ストーンズ以前にさかのぼると、今のオーディオ機器の実力では、あまりに音が古臭くて鑑賞に堪えないということだ。
ここ10年ほどはやりの、デジタルりマスタリングについても、ビートルズ以前については、ほとんどやっていないように思う。
おそらく音源がしょぼすぎて、りマスタリングに耐えられないのだと思う。

もう、オリジナル探しは、ビートルズまで、って限定していいよね?
って、君に許しをかってもなんだかなーっていう気もするけど。
でも、そこが融通のつけどころだよね、正直。

全然関係ないけど、
もし、「君に胸キュン」のボーカルが、当時小泉今日子や不思議系女子で歌ってたら、パヒュームのポリリズムは、今そんなにインパクトがなかったと思う。


まあ、でも当時はそんな発想が生まれなかったわけやし、2008年にその発想が生まれたということは、40代の我々にとって感動はしないけれど、心の琴線に触れるという、理論をある意味では補強してくれるわけですが。

_ YAJIKITA/NET ― 2009/07/16 19:39:25

妻のおぼろげな記憶によると、元々クリーニング屋で占いが趣味だったのだが、だんだん占いが本業になっていったそうだ。元々喫茶店だった気もするとも言っている。

エルビスはオリジナルでもオリジナルっぽくないもんなあ。ロバート・ジョンソンってのも少し違うなあ。やっぱビートルズが分水嶺かなあ。秋には全アルバムリマスターが出るね。もう予約しちゃった。

Perfume見ると戸川純を思い出すのは変かな。いずれにしろYMOがやっていたことは当時としても早かったのだろうが、今考えると、当時思った以上に早く、深かったのだろうな。それとも一巡して戻ったのだろうか。
ポリリズムはいい曲だとは思わないのだが、妙に頭にこびりついて離れないのはテクノDNAが俺たちの体内にあるからだろうか。

_ こんちゃん ― 2009/07/17 01:46:51

エルビスはオリジナルだけど、フォロワーにビッグな人がいないんだよね。
大滝えいいちは、かなり歌唱法を真似したりしてるけど。
結構オンリーワンっていう気がする。
私的には、永ちゃんとエルビスがイメージ的にダブります。

後、ビートルズと同時期の物はオリジナルとしてもいいよね。
ヤードバーズだとか。
最近ジェフベックにはまってます。
今まで、ちゃんと聞いたことがなかったもので。
インストでも、むっちゃロックしてるよね、かっこいい。

パヒュームで戸川純は、ある意味正解だと思う。
戸川純の一般受けバージョンだと思う。

ポリリズムは確かになんかはまるものがある。
ユーメイドリームもヒットしたけれど、(懐かしい)
女性の声で、テクノに乗せると、つぼに来る。

_ YAJIKITA/NET ― 2009/07/17 14:11:43

いわゆる三大ギタリストがリアルタイムだった頃って
まだまだお子様だったので真剣に聞いたことはないし
後追いで聞いても、今イチ、ピンとこないんだよね。
自分の中でギタリストと言うと、どうしても
リッチー・ブラックモアとマイケル・シェンカーなんだよね。

女性声のテクノって確かにツボに来るね。
ルーツはなんだろう。アニメとか?メーテルのイメージ?
繰り返しのリズムに女性声って…マントラとか宗教か。
天照大神とか卑弥呼なのかな。そこまで行くか!?

_ こんちゃん ― 2009/07/18 01:27:35

その偉大なリッチーブラックモアに関してなのだが、
ジミーペイジに比べて、不当に低く評価されてないだろうか?
なぜ、リッチーを入れて4大ギタリストと称されないのだ?
元祖ヘビメタと評されるレッドツェッペリンだが、
じゃあ、ディープパープルはヘビメタじゃないのか?
ツェッペリンって、ブルース色が濃くないか?
パープルの方がヘビメタ純度高いだろう?
ヒット曲の数では圧倒的にディープパープルが上だろう?
(ツェッペリンって、シングルカットすくなかったっけ?)
めんどくさいからいちいち挙げないが、
TV番組のジングル、CF起用曲、今時の小学生でさえ、曲名は知らなくても、メロディーは1、2曲口ずさめるだろう。
とにかく、キャッチャーな名曲ぞろいなのだ。

そんな偉大なディープパープル=リッチーブラックモアなのに、絶対評価が低い。ひょっとして、日本で人気があるほどに英国本国で人気がないのだろうか?レインボウでだらだらやってしまったことがカリスマ性を薄れさせたのだろうか?やっぱり、づらということが、悪いのだろうか?植毛してもダメなのか?

リッチーって、どうも萩原健太とか、渋谷とか、評論家受けが悪いとこが損してるのかな?伊藤セイソクはどう評価してるのだろう?

ちなみに私の携帯の着メロは、この2年間、ずっとスモークオンザウォーターです。

_ YAJIKITA/NET ― 2009/07/19 20:31:38

確か、リッチーとディープパープルって
イギリス本国とアメリカではあまり人気なかったと思うよ。
で、ギタリストだけがフューチャーされるのって
日本だけの現象って聞いたことあるよ。
レインボーはアメリカで売れるために試行錯誤をして
空中分解しちゃったもんね。
日本ではヘビメタが大人気で伊藤政則の認知度が上がりすぎたから
渋谷陽一も萩原健太も嫌ってるんじゃないかな。
オイラの着メロはジャンピング・ジャック・フラッシュです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yajikitanet.asablo.jp/blog/2009/07/14/4435006/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。