えっ?2006/02/20 22:33:23

テレビでトリノオリンピックの中継をつけながら読書中。
アナウンサーの「スーパー大回転」の声に
ん?スーパーが開店?
イオンか?ヨーカドーか?と顔を上げてテレビを見てしまった。
フィンランドを「ヒンランド」と言ったアナウンサーもいた。

(落語)林家正蔵独演会2006/02/22 22:41:34

もう、こぶ平ちゃんの面影も薄れた、立派な大名跡。
笑いももちろんだが、演じる人物に江戸っ子の粋が感じられる。
枕から本題に入る瞬間、まるで舞台の照明が変わったかのように世界が変わる。
乙な時間を過ごせました。

悪夢2006/02/27 09:49:58

朝方、イヤな感じの夢で目が覚める。
人間ぐらいの大きさのクワガタムシが後ろ足で立って
槍を振りかざしながらオイラに迫ってくる。
必死で逃げながら武器を探す。落ちていたのは長い蛍光管。
こんなもので戦えるのか…。
そこで目が覚める。うっすらと汗もかいている。
布団の中で、まだ自分が生きていた幸せを噛みしめながら、つらつらと考える。
クワガタムシは、息子のおもちゃのリアルなゴム製品が
昨日、リビングの机にズーッと置いてあったことが原因か。
それがひっくり返っていて、腹の部分がリアルで気持ち悪いなあという印象が強かったのか。
あと、昨日観た『仮面ライダーカブト』の虫怪獣ワームの印象も。
槍を持って追いかけてくるのは、昨夜のNHK大河ドラマ『功名が辻』で
一豊様が矢に射抜かれたシーンからの連想かな。
ただ、蛍光管がわからない。最近、蛍光管でなにかあったかなあ。