夏休みにむけて2007/06/21 13:34:17

息子は保育園の年長組。
小学生には夏休みがあるが
保育園は基本的にはお盆期間以外に夏休みがない。
しかし、小学生の兄弟の夏休みに合わせて
親の仕事の都合をつけて夏休みを取る園児もいる。
で、妻が息子に
「夏休みどうする?お姉ちゃんもいるから休む?」
と聞いたところ、「行く!」と即座に鼻息荒く言った。
通常、息子の場合
保育園に行くより家でブロック遊びをしたり
工作をしたりのひとり遊びが大好き。
てっきり、夏休みは休むと言うと思っていたのに肩すかし。
不思議に思った妻が理由をたずねたところ
「お姉ちゃんがいるから」と答えた。
聞けば、お姉ちゃんがいると、遊ぶにしても
あれをしろ、これをしろと命令され
お姉ちゃんの都合のいいようにしか遊ばせてもらえないので
それならば保育園に行った方がマシということらしい。
そんなことをつゆ知らない姉。
ハナクソほじりながら
「夏休みは、なにして遊ぼうかな〜」と楽しそうだ。