タイムスリップ20182022/01/02 15:29:22

正月2日。天気も良いので妻とブラリとドライブ。近くにある野間大坊まで行ってみた。
著名な寺院ではあるが、交通の便は良くなく、正月2日といえど、それほど混んではいないだろう。
例え、今年の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」に登場する源頼朝の父、義朝の最期の地と言えども、それほど混んではいないだろう。第一、感染者が減ってきたとは言え、このコロナ禍の正月だ。それに、昔、正月3日に行っても人出が少なかった記憶もある。参拝者がいると行っても、それほど多くはないだろう。家からは1時間程度のドライブだ。
ところが、あに図らんや、周辺は交通規制で、駐車場には車がいっぱい。もちろん、境内にも人出は多く、露店もたくさん出ている。露店ではたこ焼きや焼きそばを買い求める人が並び、マスクを外して美味しそうに食べている。本堂への入場も長蛇の列。まるで、タイムスリップでコロナ禍前の2018年に迷い込んだみたいだ。
そう言えば、コロナ禍前はこういう風景はあちらこちらで見られたなあ、と懐かしく、感慨深かった。我々は遠くから本堂に向かって手を合わせ、早々に立ち去った。ちなみに、大河ドラマ関係ののぼりやポスターは発見できなかった。
野間大坊は源義朝が味方に裏切られ殺されたという地であり、羽柴秀吉に敗れた織田信孝が自害した地である。あまり目出度そうに詣でても、申し訳ない気にはなる。
noma

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yajikitanet.asablo.jp/blog/2022/01/02/9452882/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。