謹賀新年2022/01/01 07:03:33

謹賀新年。あけましておめでとうございます。
昨年に引き続き、年賀状は廃止し、こちらからご挨拶をいたします。
さて、新しい年が明けたのではあるが、年末から腰の痛みが酷い。12/28に大掃除を始めようと思ったら、腰をかがめるのがツライ。そのうち、座るなど同じ姿勢を保っているのもツラクなってきた。湿布を貼ってだいぶ良くはなってきたが、それでもまだ本調子ではない。
はて?激しい運動をした覚えはないし、ムリな姿勢を続けた覚えもない。ツラツラ考えて、ようやく思い当たった。12/26にGLAYのLIVEへ行ったのだ。そこで2時間余りスタンド席で立っていたからではないか。ちなみに4年ぶりの日本ガイシホール公演。2年前のナゴヤドーム公演はチケットを取っていたがコロナ禍で中止になった。
まったくなんてことだ。2時間のLIVEに体が耐えられなくなっている。加齢もあろうが、これは2年あまりの在宅勤務で体を動かすことが減ったからではないだろうか。かようにコロナ禍は、我々の生活に多大な影響を与えている。恐ろしい。
と言うように、なんでもコロナのせいにしていれば楽だし、それぐらい八つ当たりしてもバチは当たらないのではないか。
しかし、翻って考えてみる。人間というものは環境に慣れ、環境を克服して、ここまで進化してきた生きものだ。だから、このコロナ禍だってきっと乗り越えられるだろう。最近はそう考えるようにしている。イロイロ大変な中でも楽しみを見つけ、希望を見つけ、まだまだ上手くやっていけるはずだ。
一方、人間は愚かにも過ちを繰り返す生きものだという意見もある。しかし、それでもいいじゃないか。過ちを繰り返すのと同じぐらい、希望を持つことを繰り返せば。うむ。そうしよう。2022年も希望を持って、なんとか乗りきって行こう。
新しい年、みなさまのご健康と希望の繰り返しをお祈り申し上げます。

YAJIKITA/NET

20220101

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yajikitanet.asablo.jp/blog/2022/01/01/9452494/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。