海へ♯72008/07/27 11:25:17

若狭塗り箸体験中!
小浜の伝統工芸で貝殻や金銀箔を塗り重ね
その後、研ぎ出すことで独特な美しい文様をつくる。
NHK朝ドラ「ちりとてちん」で全国的に有名になった。
ここは小浜市の「食文化館」という施設。
様々な伝統工芸が体験でき、わが家も研ぎ出しに挑戦中!
オリジナルの箸をつくるのだ。
しかし、この旅行で驚いたのが中国人観光客がとても多いこと。
海水浴場にも結構いた。
きっと30年ほど前の海外旅行の日本人もそうだったと思うし
すべての中国人がそうだとは思いたくないのだが
傍若無人でマナーをわきまえない輩が多すぎる。
公共の場で騒ぐ、勝手なことをする。
この施設でも展示台の上に自分たちの荷物を置き
通路や展示物の前で集団で「ピース!」写真。
しかも長い!しつこい!声がでかい!
我々が箸を研ぎ出している側にもやってきて
許可なく娘に接近し、勝手に写真をバチバチ取り出す。
腹立たしいので「写真取るなら金取るぞ!」と言って追い返した。
お国に帰って「さすが日本人、なんでも金だね」と
言われているかと思うとムカつく。
あくまで一部の中国人の、一部の言動ではあるが
最近の中国に関する様々な報道を観ていると
それが彼らの常識なのではないかと感じ
あんまり仲良くなれないなと思ってしまう。
上記以外はとても楽しい旅行であったが
帰路、名神高速道路が事故で通行止めになり
家に着くまで大幅に時間がかかってしまった。ぐったり。