嫌犬権2005/10/09 20:10:08


愛知県犬山市のリトルワールドへ行って来ました。
世界各国の住居がオープン展示されている屋外民族博物館です。
3連休の中日の好天で、人出は多く、賑わっていました。
きっと、愛・地球博の海外パビリオンでの思い出が
忘れない人が大勢やってきているのでしょう。
ところで、このリトルワールドは飼い犬の入場も可です。
園内には犬のトイレなども少しはありますが、一般客と犬連れ客が混在します。
飼い主の中には「うちのラブちゃん(仮名)可愛いでしょ」とばかりに
少々のオイタは仕方ないと思っている、マナー知らずな人もいる。
世間の人間がすべて犬好きと思っているお気楽な飼い主もいる。
芝生で弁当食ってるのに、犬をこっちに近づけるな!
せめて、大型犬の入場は規制しようよ。
犬の苦手な人や、犬の嫌いな人もいるんだぞ。
通路や休憩所、レストランなどで、禁煙と喫煙を分けるように
禁犬、嫌犬を徹底してほしいものだ。