(音)キラーストリート/サザンオールスターズ2005/10/04 10:03:30

小学校6年生の時(5年だったかも)
TBSの『ザ・ベストテン』、スポットライトのコーナーに
短パン&ランニング姿で楽器を持った兄ちゃん達が出てきて
早口で聞き取れない歌詞をがなり立てるように歌った。
訳がわからなかったが「ごっつ楽しいなこの音楽。
ほんで、ごっつ面白そうやなバンドって」と思った。
それが、サザンオールスターズだった。
いわばオイラにとってのビートルズだ。
サザンに触発されて、鏡の前で楽器を弾く真似をして歌った。
楽器も持ってないのに友達とバンドを組んで、バンド名だけ一生懸命考え
なかなかバンド名がまとまらずに解散宣言したり。
もう完全にビートルズショックと同じだよね、これ。
桑田佳祐がインタビューなどで
好きな音楽はビートルズと言っているのを聞いて
そこからビートルズが好きになったりして
ビートルズ以上にビートルズなバンド。
そのサザンの新譜「キラーストリート」が明日発売。
今日お店に並ぶので、買っちゃうけどね。
やれ、どの曲聞いてもサザンだ。
いつも曲調一緒じゃねえか。
シングル入れすぎじゃないの。
CMタイアップ多いよね。
サザンはベストの方が売れるんだよ。
アビーロードにひっかけて解散アルバムだ。
などと、外野の声が喧しいが
サザンのニューアルバムは発売前からワクワクするのです。