賞味期限半月前2010/12/19 08:45:17

昨夜の晩ご飯、わが家はお好み焼きだった。風呂から上がり、ビールを飲みつつ、豚キムチ用に置いてあった瓶詰めのキムチを食っていると妻がその瓶のフタを首をかしげながら見ている。
そのうち、「これおかしいと思うんだけど」とフタをオイラの方に。はじめは何のことかわからなかったのだが、よく見ると“賞味期限12月2日”。その日は12月18日。なんと半月前。当日に近所のスーパーで購入したにもかかわらずだ。もう食っちゃったし。
まあ、キムチなので半月ぐらいで腐ってお腹をこわすこともないとは思うが、一応、店に電話する妻。怒ることもなく、クレームをつける口調でもなく淡々と事実を伝える。
電話に出た人に、「今日購入して賞味期限が2日ってありえないですよね」と質問。相手は「ありえないですね」と真面目に答えてくれたそうだ。調べて、上司と相談し、すぐに電話をかけ直すというので待っていると店長さんから電話。
「残りの商品を今調べましたがすべて賞味期限はすべて1月15日でした」と報告があったそうだ。報告されてもなあ。
今から品物を交換に来ると申し出られたが、家の場所を説明するのも面倒なので近日中にこちらから行くと妻は伝えた。
そこそこ大手のスーパーで半月前の賞味期限の品が店のスタッフのチェックをかいくぐって残っていたことにびっくり。
2日を20日を勘違いし続けたとか?