春の気配2022/02/26 13:42:19

娘の引越とその手伝いで妻も息子も東京へ行った。どうしても外せない仕事のため、こちらは4日間の一人暮らし。近所のスーパーへ食材などを買いに行く。
娘の巣立ちについて、寂しく感じるかなと想像していたが、そんなこともなく意外。まあ、3週間ほどで大学の卒業式のために戻ってくるから、かもしれないが。
食材を買い、レジで支払い、サッカー台でエコバッグに詰める。水分の多い商品を入れようと台に常備してあるビニール袋を手にする。近頃は加齢のためか、冬場のためか、指が乾燥して上手く袋の口を開けない。これまでなら「貸してみ」と娘がビニール袋を取り、開けてくれることもあったが、そんな娘はもういない。
爺さんのように指を舐めて開けるのもどうかと思い、これまた台に置いてある濡れ布巾で指を湿らせてビニール袋の口を開けた。
そこで始めて、ああ、そうか。これまでとは違う日常なのだなと感じた。
2月も終われば、そろそろ春の気配が感じられるだろう。近頃は嫌なニュースが多いけれど、この春は、少しでも良い春になるといいな。
yokado

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yajikitanet.asablo.jp/blog/2022/02/26/9467526/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。