三が日+α2020/01/03 16:22:06

元旦、別荘へ向かう。天気は良く、高速道路も空いていて楽しいドライブ。2時間ばかりで飯田に到着。しかし、さすがに信州。寒さは格別。早めに風呂に入り、のんびり飲むかと思ったが、風呂場は15時でも寒い。ビールなど飲めたものではなく、夕方からは日本酒にカニ鍋で暖をとる。テレビもなく、ぐだぐだと飲み続ける。カルロス・ゴーンが日本を去ったのと『風と共に去りぬ』の原題が『Gone With the Wind』なのが妙に頭から離れない。昨年はあまり本が読めなかったので、今年は飛ばしていこうと飲みながら、ススキノ探偵シリーズ『探偵、暁に走る』を読み進める。寒いため早めにふとんに入るが、これも寒さのためか何度か目が覚める。その度にいくつか夢を見た気がするが、覚えているのは最後に見た、会社のトイレを掃除している夢だけ。これが初夢か?

二日、買い物がありスーパーに出かける。オープン前に入り口前で獅子舞の披露があり、ああ正月だなとようやく思える。昼過ぎには別荘を出て自宅へ。アウトレットモール最寄りのインターチェンジでは、降りようとする車で路肩が延々と渋滞。午後のこんな時間、混んでいるとわかっているだろうに、出かける人は結構いるのだね。走行車線は普段より少し車の量が多いので、のんびりとクルージングで帰る。夜は自宅で家族と新年会。しゃぶでキメ、富山出張土産の日本酒を開ける。年末にその仕事の件でメールが届いて校了になり、後は若干の修正で終了と連絡あり。あと1回くらいは富山へ打合せに行けるかと思っていたが、残念ながらその必要はなし。もう1本くらい富山のお酒を買ってくれば良かった。心地よく酔って就寝。

三日、昨日の帰路にクルマのタイヤの空気弁キャップが高速道路で外れたようで、近所のイエローハットに買いに行く。昨年末に軽いぎっくり腰をしてからあまり歩いていないため徒歩で向かう。年々、松飾りの家も少なく、着物姿の人もなく、お店も普通に開いていて、正月らしさは薄れる一方。途中、セブンイレブンに立ち寄り、3月に観に行く『MONO』と『ザ・クロマニヨンズ』のチケットをゲット。午後から娘はバイト。妻と息子はショッピングモールへ買い物に。一人、『髑髏城の七人・season花』のBlu-rayを見て、「Blu-rayキレイ、小道具の小道具っぽさまで映っちゃう」と感慨にふける。晩飯まではPRINCEの『1999』をApple musicで聴く。年末に出たスーパー・デラックス・エディションのCDを買おうかどうしようか迷う。THE WHOの『WHO』も迷っている。CDを買わなくても済んでしまう風潮が恐ろしい。恐ろしいということではアメリカのイラン司令官殺害は詳細が不明なだけに何やら恐ろしい空気を感じる。晩飯ではおせち料理を食べ切る。

四日、ようやく氏神様に家族揃って初詣。おみくじは俺と妻と息子が大吉。そのまま帰宅するつもりが、一人だけ小吉の娘がこのままでは験が悪いと主張し、急遽空港近くのショッピングモールへ行き、娘のショッピングにつきあう。JINSで限定販売のドラえもんコラボメガネ、のび太くんモデルが気に入った娘。店員さんに最後のひとつですと言われ伊達メガネとして購入。小吉でも運が良いとご満悦。小吉だからこういう小さい吉には恵まれていると言いかけたら、察した妻に止められる。正月の醤油系の食事が続いたので昼食はトマトパスタ。春から大学生になる息子の服を妻と娘と三人で選ぶ。俺と娘が一緒だと派手な色を勧めるので息子は嫌がる。晩飯はカレー鍋に決めて食材を買って帰る。帰宅後、GLAYの『はじまりのうた』をヘビーローテションしながら、仕事始めの準備を少し。その後、『探偵、暁に走る』読了。文庫本630ページに3日かかる。明らかに読書スピードの衰え。昼間は曇りがちだったが、夕方、残照と雲の感じがきれいで、スターウォーズのベスピンを思い起こさせる。明日は『スターウォーズ スカイウォーカーの夜明け(吹替版)』をもう一度観に行くか。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yajikitanet.asablo.jp/blog/2020/01/03/9197771/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。