またか、京都行くか2016/09/08 12:25:02

おかみさん、本気ですかい?
あっしは京都へ行ってきたばかりなのに、10月1日にまた京都ですか?
ほう、北野の天神さん?息子中3の、高校受験の願掛け。日帰りで? その日しか、家族全員の予定が合わない?
それはわかりますが、わざわざ京都の天神さんまで行かなくても…。
でしょ! 東京への修学旅行で湯島天神さんも詣ったでしょ!
ならいいじゃないですか。お守りも買ったんでしょう?
なになに、それでも心配?
湯島と本家京都と地元の岩津天神さんの三ヵ所に詣ってもまだ不安?
わかりますよ、わかります。坊ちゃんのことですから、この前の3学期末試験みたいにインフルエンザで試験自体が受けられない、ってなこともないとは言えねえ。おかみさんの不安は充分にわかります。
三ヵ所も行けば?
ふんふん。
天神さんに顔を覚えてもらえる?
売れないタレントの追っかけじゃないんだから。そんなことで願いが叶いますかね。
なになに? 大歓迎間違いなし? 天神さんだけに、よう “来たの(北野)” 。
“梅え!” って、おかみさんマジなのか、シャレなのかわかりゃしねえや。
わかりやした。わかりやした。行きやしょう。行きやしょう。でもね、せっかく京都へ行くんなら泊まりで、北野天神さんのついでに “観光(菅公)” と洒落込みませんか?
えっ?そんなお金がどこにある? 今はお金が ”た、足り(祟り)” ないと。
ごもっともで。
北野天満宮

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yajikitanet.asablo.jp/blog/2016/09/08/8174639/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。